読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年度ふるさと納税の感想

今年度分から控除上限金額が倍増したり、2015年4月から条件付きで確定申告が不要になったりして、ますます魅力的になったふるさと納税制度であるが、私は今年度分を済ませてしまったので、届いた品物の感想を簡単に記載する。

 

 

 

制度の詳細については下記ページを参照して欲しい。

www.furusato-tax.jp

 

今年は合計3つの自治体にふるさと納税を実施した。

山形県天童市

www.furusato-tax.jp

f:id:cospaneko:20151116223618j:plain

 

これかな?5800円?

www.ja-town.com

<感想>

甘くて美味しいが、1個のサイズが大きくて1人で全て食べきるのが厳しい。

ミキサーですりつぶしてジュースにして消費したり、スライスしたものを冷凍して保存したりしてる。

 

余談だが、将棋の駒の生産が盛んな天童市ふるさと納税すると、好きな文字を彫り込んだ駒ストラップが貰える。

私は去年は"比呂美"という文字を彫り込んでもらったので、今年は"湯浅"という文字を彫り込んでもらった。

駒が届くのが楽しみだ。

 

高知県四万十町

www.furusato-tax.jp

 

これが2本送られてくる。2本で5200円。

【バラ売り】四万十うなぎ蒲焼 - 商品詳細|うなぎ 通販なら【四万十うなぎオンラインショップ】

<感想>

すき家のゴムみたいな厚さの鰻と比べると、あっさりとして肉の厚みを感じなかった。

1尾目はうな丼にして微妙な感じになったが、2尾目を柳川風にして食べたら美味しかった。

 

③福岡県田川郡福智町

www.furusato-tax.jp

これが送られてきた。

<感想>

生まれて初めて体験した電動髭剃りであったが、意外に剃り心地が良かった。

オススメ。

 

 

最期に、2015年1月-12月の期間の所得に対しての寄付金控除を受ける為には、12月のクリスマス前には寄付金決済まで完了させておかないといけないので、コスパ厨の諸君は忘れずに対応して頂きたい。