読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年度ふるさと納税~すき焼き肉編~

ふるさと納税」という制度の事を、コスパ厨なら一度は耳にしたことがあるだろう。

かく言う私も2年ほど前から試してみようと思っていたが、不精な性格がたたって、実行に移せず仕舞いであった。

 

しかしながら、今年に入ってから、各種メディアでこの「ふるさと納税」が取り上げられる機会が増加しており、これに伴い、今までは参加して来なかった地方自治体が新たに加わってきたり、納税時の決済をクレジットカードで済ませる事が出来るようになったりと、各種制度面が充実してきた為、今年は私も納税してみることにした。


ふるさと納税のランキングや特産品情報はふるさとチョイス | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」 | 全国のふるさと納税 地域・特典・使い道 から選べる 「ふるさとチョイス」

 

 

制度の詳細は上記URLのサイトで確認して頂きたいが、この「ふるさと納税」制度は、現在住民票を置いている自治体に納付した税金の一部を、他の自治体に移転させる代わりに、移転された自治体からお礼の品が貰える制度である。

 

移転させる金額は個人の好みにもよるが、5000円or10000円単位で移転させる方がコスパが良い。

 

今回は第1回目ということで、肉を貰える自治体の中から移転先を選んでみた。

 

兵庫県三田市[さんだし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

10,000円納税して、「aB-3 三田牛すき焼き(モモ・ロース400g)」コースを選択した。

納税してから2,3日後には、チルド便で生肉が送られてきた。

 

f:id:cospaneko:20141026194240j:plain

品物は肉のマルセ(http://www.maruse.biz/)という店から送られてきており、この肉がこの店の最低ランクのものであったとしても3200円/400gくらいはする肉らしい。

 

この極上の肉を、刺身用薄口しょうゆとオリゴ糖シロップと昆布だしで煮込んで、美味しそうなすき焼きが出来上がった。

 

f:id:cospaneko:20141026194246j:plain

調理法はクソだったけど、高い肉が全てをカバーしてくれた気がする。

ヨーカドーの野菜セット(198円)と豆腐1丁(30円)と肉150gで画像のような感じになった。

 

コスパ最高!!

 

 

山形県天童市[てんどうし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

の「E-10 ラ・フランスドリンク」が10,000円で100円/1本のドリンクが60本貰えるみたいなので凄く気になっている。

 

ちなみに、自分が納税して品物の送付先を別の人にすることも可能なので、遠方にいる家族や、インターネットの友達宛てに品物を贈ることも出来る。

 

"Pay It Forward"の精神を基に、他人に善意を届けるような人間になろうな……